パクチー

帰り道や生活圏にあるスーパーではこれまで渋谷のフードコートにしか生のパクチーが売ってなくて、しかも一束300円もするのしか無かったんだけど、今日近所のライフに行ったらパクチー売ってた。200円。安い。買った。もやしとニラと鶏肉も買ったので(今日の夕飯は昨日作ってあるから)明日はフォーだ。
でも冷静に考えると200円でもまだ高い。それよりもう少し量の多い三つ葉は100円で買えるからなぁ。


うちで育ててるパクチーは1本だけかなり長くなったけど細くて食べるところ少ないな。今見たら花咲いてた。とにかくアブラムシがよくつくので毎朝処置してるけど一体どこから湧いてくるんだろうな。鉄腕DASHでやってたみたいに黄色い容器に水をはるとか、下に光を反射するものを置くとかしたほうがいいんだけどまだやってなかった。
今年は鉢の大部分をバジルで占めてたけど、水を絶やさずスペースに余裕を持たせて肥料やってアブラムシをどうにかすればパクチーも育ちそうなので、来年はパクチーを半分以上にしてバジルは少しでいいや。バジルは2〜3本大きくなればたまに料理で使うぐらいなら十分収穫できるからな。